チャーリー横山の「宝塚中医推拿院」、あなたの身体の陰陽バランスを整えます...

宝塚中医推拿院
ボーダー
SUB_TITLE
宝塚中医推拿院

SUB_TITLE


●通院、投薬を続けているが、うつの症状が改善されない!
●抗うつ薬による副作用に苦んでいる!

このような方はぜひ「宝塚中医推拿院」の施術を受けてみてください。 「うつ病」の原因は様々ですが、中医学(中国伝統医学)では、そのほとんどが次のいずれかに弁証され、「肝・心・脾」兪穴を中心に「三陰交、太衝、内関、ゲキ門、足三里、ダン中」などの経穴に対して推拿を施します。


肝気鬱血 心脾両虚

そして、推拿などの外治法に加え、薬膳などの食養生、そしてウォーキングヨガ気功太極拳といった軽い運動療法を組み合わせることが最も効果的だとされています。 当院では、食養生養生気功の指導も行っておりますので、ご相談ください。


SUB_TITLE


●通院、投薬を続けているが、不眠症が改善されない!
●睡眠薬による副作用に苦んでいる!

このような方はぜひ「宝塚中医推拿院」の施術を受けてみてください。 「不眠症」の原因は様々ですが、中医学(中国伝統医学)では、そのほとんどが次のいずれかに弁証され、「肝・心・脾・腎」兪穴を中心に「行間、肩井、風池、ゲキ門、足三里、ダン中、湧泉、労宮」などの経穴に対して推拿を施します。


肝気化火 心脾両虚 心腎不交

そして、推拿などの外治法に加え、薬膳などの食養生、そしてウォーキングヨガ気功太極拳といった軽い運動療法を組み合わせることが最も効果的だとされています。 当院では、食養生養生気功の指導も行っておりますので、ご相談ください。


SUB_TITLE


●強い不安が急に押し寄せ気が変になるほどうろたえる
●ふたたび発作が噴き出すのだはないかと心配になる!

このような症状は「パニック障害」です。

原因は様々ですが、推拿などの外治法に加え、薬膳などの食養生、そしてウォーキングヨガ気功太極拳といった軽い運動療法を組み合わせることが最も効果的だとされています。 当院では、食養生養生気功の指導も行っておりますので、ご相談ください。


SUB_TITLE



○ 朝がつらい・・・
○ 手足が冷え、頭がのぼせる・・・
○ 偏頭痛がひんぱんにある・・・
○ 首から後頭部にかけて張っていて辛い・・・
○ 息が吸いにくくて、苦しい・・・
○ 背中がつまっている不快感がある・・・
○ 耳がつまっているような不快感がある・・・
○ 地に足がついてないような、ふわふわ感がある・・・
○ 何事にも完璧でないと満足できない・・・
○ 気分の良いときと悪いときの差がかなりある・・・
○ 仕事や家庭、将来に対する不安をもっていて精神的に不安定である・・・


これらの症状に、心あたりがあるかをチェックしてみてください!
該当するのが多ければ自律神経失調症になりやすい、または、既に自律神経のバランス・ホルモンのバランスを崩している可能性があります。

自律神経失調症は、外部の環境や精神的刺激によって交感神経や副交感神経の働きのどちらかが強くなったり弱くなったりして、自律神経のバランスが一方に偏った状態が続くときに自律神経失調症になりやすくなります。家庭や職場の人間関係、転職や転勤などの生活環境の変化や社会的環境の変化など、心身に大きな負担がかかった状態が続き、ストレスが解消できなかったときなどに自律神経のバランスを崩しやすくなります。

人は、病気にかかって初めて、あの時に気をつけていればよかったなどと事あるごとに思ったりします。自律神経失調症にならないようにするには、からだの仕組みや働きなど少しでも知識を得て、病気の成り立ちをよく理解することも重要だと思います。

病気にならないようにすることが一番ですが、仮に病気にかかったとしても、対応ができればいいのです。日ごろから病気と体について、整理しておくことが重要だと思います。自律神経失調症の治療方法は様々な方法があります。

色々試された方も多いと思います。何をしても少しも良くならないという方も居られるでしょう。一人一人に合った治療方法が必ずあります。決して諦めるないでください。 中でも推拿は、自律神経のバランスを整えるのに非常に効果的です。 必ず心と身体の変化に気づかれることと思います。


SUB_TITLE

「更年期障害」は、大きく分けて次の9つの「証」に分類されますが、「宝塚中医推拿院」では、それぞれの「証」に応じた施術を受けていただくことができます。



SUB_TITLE

温石(温罨法)推拿の組み合わせは、ガンの手術後、抗がん剤治療後の症状軽減、体力回復にとても有効です。

身も心も弱っているこの時期に、温石(温罨法)推拿の施術を受けることにより、崩れてしまった身体全体ののバランスを整え、「気・血・津液」を正常な流れへと導き、自己免疫力を向上させることができます。

また、吸玉/抜罐(カッピング)かっさ(GuaSha)は、「血オ」を取り除き免疫力を高めるために大変効果的です。

このように、「血オ」を取り除き、身体全体ののバランスの調整し、そして「気・血・津液」の流れを正常に戻すことがガン再発の防止へと繋がります。

例えば、上海中医薬大学の「推拿学」技術書には、推拿施術による血液成分変化の実験例が記述されていますが、こ実験では健康な成人20名(男子12人、女子8人)に対して推拿施術前後の血液成分変化を観察しています。 具体的には、被検者の背部両側の足太陽膀胱経の経絡に一指推法で10分間推拿を行い、施術前と施術後5分経過時、そして施術後1時間経過時の3回を、それぞれ耳たぶと静脈から採血して血液成分を測定し比較しています。 その結果、赤血球数は全例で少量の増加、ヘモグロビン量は変化なし、白血球数は全例で増加しています。 そのうち10例は施術後1時間で増加量は最大になっています。 施術前の白血球総数は平均6,730/mmで、施術後は平均8,055/mmでした。 白血球数は平均で19.7%増加し、最大増加例では90.9%増加で白血球総数4,450/mm増加していました。 白血球分類ではリンパ球の比率が増加し、好中球は相対的に減少しました。 しかし、好中球の絶対値は施術前に比べて大部分が増加していました。 また、白血球の貪食能力は平均4.02%増加、血清補体力価等はわずかに増加しました。 この中でも特に白血球の貪食能力の向上は免疫機能に対して大きな意義があり、これらの結果は推拿施術が生体の防御機能を増進させ、免疫力や体質の増強につながることを示しています。


宝塚中医推拿院
  このページのトップへ



所在地





リンク