チャーリー横山の「宝塚中医推拿院」、あなたの身体の陰陽バランスを整えます...

宝塚中医推拿院
ボーダー
HOME
横山です、あなたの力になりましょう

私の日本語名は横山和明です。
母が、私の生まれた年、月、日、時そして星まわりを元に四柱推命により「自然との調を目指し、るく生きよ!」和明という名前をつけてくれました。 その名の通り、自然との調和を目指して生きていましたが、北海道の酪農学園大学卒業後、私はアメリカの農業に憧れて渡米しました。 その時、四柱推命では「渡米すると大ケガをする」と言われ反対されましたが、それを押し切って渡米しました。

憧れて渡った土地、夢のカリフォルニでしたが、そこで見たものは自然との調和ではなく、土の中にミミズもいない農薬漬けの自然を破壊する農業でした。 そしてそこでの生活は心身ともに調和を乱す毎日でした。 その結果、仕事中に手をトマト収穫機に挟まれ、整形手術を受け何ヶ月も入院する大ケガをしてしまいました。 その時、陰陽五行説に基づいた四柱推命の偉大さを知るとともに、自然と調和することの大切さを改めて実感しました。

私は、「近きを捨て、遠きを求めていた」のです。自然と調和する古き良き農業は、ここ日本にありました。そのことが日本を離れてはじめて分かりました。

また、調和の乱れによる病で妻を亡くし、その一年後には最愛の息子を亡くしました。 息子は生まれつき心臓が悪かったのですが「推拿」が得意で、床に伏した妻をよく「推拿」で癒してくれました。そして、看病で疲れていた私をも「推拿」で癒してくれました。彼は「推拿」で人を幸せにできることを知っていました・・・

妻と息子を亡くした今、残りの人生で私がやるべきことは「推拿」の力を信じ、その可能性に全力をつくし、そして「自然と調和し、明るく生きる!」ことの大切さを多くの人に伝えることなのだと感じています。

瞑想(メディテーション)

 横山和明(チャーリー横山) 

兵庫県宝塚市生まれ
郭林気功宝塚代表(癌と闘う人のための気功)
国際A級中医師(漢方医)
国際A級中医鍼灸医師
国際A級推拿按摩医師
国際伝統医学教育研究振興機構認定中医健康養生士(薬膳、推拿、かっさ etc.)
米国 Tai Chi Healthways公認太極インストラクター(気功・太極拳・太極剣 etc.)

国際A級中医推拿按摩医師ライセンス
日本では数少ない「国際A級中医推拿按摩医師」ライセンス

国際A級中医鍼灸医師ライセンス
日本では数少ない「国際A級中医鍼灸医師」ライセンス

国際A級中医師ライセンス
「国際A級中医師(漢方医)」ライセンス

中医健康養生士認定書
「中医健康養生士」認定書

証書番号が1番なので、日本での中医健康養生士第一号ということになります。中医健康養生士は中医学の基本である弁証論治などに加えて内外同治が行えるよう、薬膳や漢方などの内治法と推拿やカッサなどの外治法が行えるよう幅広い知識と理解が求められます。私の学びが一人でも多くの方のお役に立てるよう更に学びを深めたいと思います。


TaiChiHealthways公認太極インストラクター証明書
米国 Tai Chi Healthways 公認太極インストラクター証明書

TaiChiHealthways公認太極インストラクター公表ページ
米国 Tai Chi Healthways 公認インストラクターページ
Tai Chi Healthways 公認インストラクターとして、私の名前と出身地、写真が公表されています




李鼎 名誉教授

李鼎教授は、世界で初めて数千年の間残された沢山の間違った古代鍼灸理論を訂正し、また、初めて鍼灸学を兪穴学、経絡学、刺法灸法学、鍼灸文献学、臨床治療学、実験鍼灸学に分科し、全中国鍼灸統一教材の多くの学科の主編を担当された世界鍼灸界No.1名誉教授であり名医であります。 この写真は、2012年4月7日〜4月8日に上海中医薬大学が主催で神戸芸術センターで開催された「第一回国際伝統医学 和合医療学術大会」の懇親会での写真で、李鼎教授ご夫妻を中心に私と両端に茶屋ヶ坂東洋医学研究院院長の項雅梅(項一雅子)先生、そして、記念すべき「第一回国際伝統医学 和合医療学術大会」実行委員長を務められました上海中医薬大学付日本校孫樹建教授です。 お二人とも李鼎教授の優秀な教え子で、世界で活躍する中医のスーパースターがここ日本で揃った貴重な一枚です。
李鼎名誉教授
項雅梅(項一雅子)先生、 李鼎教授ご夫妻、 横山和明孫樹建教授

鍼灸学釈難
鍼灸学釈難
李鼎教授の著書で鍼灸界のベストセラー書「鍼灸学釈難 - ZhenjiuxueShinan」
上海中医薬大学50周年を記念して2006年に出版された「重修版」です
日本でも翻訳されて出版されているそうです



項雅梅(項一雅子) 先生

項雅梅(項一雅子)先生は、上海中医薬大学の「鍼灸」の先生で、上海中医薬大学付属鍼灸経絡研究所に努めていらっしゃいました。 この研究所では日に何十人という患者さんを刺鍼していたそうです。 先生からは、特に「うつ病、認知症、パーキンソン病」についての鍼灸、漢方治療について深くまで学ぶことができました。 現在は名古屋の「茶屋ヶ坂東洋医学研究院」の院長をされています。 「茶屋ヶ坂東洋医学研究院」では上海中医薬大学付属鍼灸経絡研究所で培った高い技術と豊富な経験を活かし、難病と言われるパーキンソン病をはじめ、うつ病認知症などの数多くの精神神経疾患を治療されています。
項雅梅(項一雅子)先生
上海中医薬大学付属日本校の実技セミナーでの項一雅子先生です!

項雅梅(項一雅子)先生
「うつ病」患者治療の実技ですが、間髪を入れずにどんどん刺鍼していきます!

項雅梅(項一雅子)先生
短時間で、あっという間に50本以上を刺鍼されました!
そのスピードと正確な配穴、刺鍼技術に、みんな驚いていました!

梅花鍼(七星鍼)
梅花針(七星針)も軽やかでムラがありません!

項雅梅(項一雅子)先生
吸玉/抜罐(カッピング)も、あっという間に20個以上を吸着させました!

項雅梅(項一雅子)先生
これは項雅梅先生が太極拳をやっていた上海中医薬大学時代の写真だそうです!



孫樹建 先生

孫樹建先生は、上海中医薬学大学付属竜華病院 名誉教授であり、脳外科の医学博士でもあり、西洋医学、中医学の両方に精通されています。また、先生の推拿の優れた技術は非常に高く、また脳外科の医学博士でもあることから、特に「うつ病」については、孫樹建先生からすばらしいノウハウを学ぶことができました。
孫樹建先生
孫樹建先生による「不眠症」に対する中医学的アプローチと弁証法の講義!

孫樹建先生
孫樹建先生による「うつ病、不眠症」に対する推拿治療の実技!



趙鴻 先生

趙鴻先生は医学博士で、上海中医薬大学付属龍華病院内科に努めていらっしゃいました。 西洋医学にも詳しい趙鴻先生のですが、本場中国における漢方については、かなり深くまで先生から学ぶことができました。 現在は神戸の「すずき康仁クリニック」の副院長をされています。
趙鴻先生



帯津良一 先生

ホリスティック医学そして、統合医療の第一人者である帯津良一先生からは、西洋医学中医学を上手く融合させた「ホリスティック医学」について深く学ばせていただきました。
帯津良一先生
養生塾in岡山「時空」気功の模範演技をされた時の帯津良一先生です

帯津良一先生
帯津良一先生と帯津三敬塾クリニックの山田幸子婦長さんです
山田幸子婦長さんは楊名時24式太極拳師範です
帯津三敬塾クリニックでは智能功も担当されています



市川加代子 先生

市川加代子先生は、心と身体の科学研究所で「びわ葉温灸」などの自然療法「お手当て」を指導していらっしゃいます。 がん患者へのお手当ての豊富な経験と技術をお持ちで、「やる気」を導き出すがん患者さんへの接し方には定評があります。
市川加代子先生
養生塾in岡山での市川加代子先生です



赤堀真澄 先生

赤堀真澄先生は、上海中医薬大学付属日本校の「薬膳」の講師でいらっしゃいます。 国際中医師でもある赤堀真澄先生からは、その豊富な経験による各「証」に対応した「薬膳」の基本的な考え方、そして代表的なレシピを教わりました。
赤堀真澄先生



趙継鋒 老師

趙継鋒老師は、私の「郭林気功」の先生です。
1986年、趙継鋒老師は「直腸癌」を患い末期と診断されましたが「郭林気功」により見事に「癌」を克服しました。 その後、彼は中国各地を回り多くの癌患者に「郭林気功」を指導し、大勢の命を救いました。 趙継鋒老師は「郭林気功」による活発な抗癌活動で多くの経験を積んでいます。 その豊富な経験は私の活動の大きな支えとなっています。
中国山東省青島中山公園学習班での趙継鋒老師と私です
中国山東省青島中山公園学習班での趙継鋒老師とです。



曹風山 老師

曹風山老師は、私の「古典気功」、「太極拳」の先生です。
曹風山老師は陳式太極拳の直系12代目正統後継者です。現在、米国サンジエゴに在住していますが「古典気功」、「太極拳」について私をサポートしてくれています。
曹風山です
地元の米国サンジエゴで陳式太極拳の模範演技をする曹風山老師です!



郭林気功講習会

郭林気功講習会の様子
チャーリ横山と山本希先生

郭林気功講習会の様子
平野みどり先生の薬膳コーナー

郭林気功講習会の様子
夕陽美功夫太極扇

郭林気功講習会の様子
九鬼桂子先生のお歌のコーナー

郭林気功講習会の様子
特快功

郭林気功講習会の様子
昇降開合松静功

郭林気功講習会の様子
チャーリ横山と山本希先生

郭林気功講習会の様子
平野みどり先生の薬膳茶コーナー

郭林気功講習会の様子
太極拳

郭林気功講習会の様子
姫路城公園


宝塚中医推拿院

  このページのトップへ



所在地





リンク